WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0647f32a-8982-4d02-b779-dbf134194318"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "33", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meiji.repo.nii.ac.jp:00000033", "sets": ["8"]}, "author_link": ["1254"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "66", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "都市とガバナンス"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、上下二編にわたり、今日のまちづくりと地域公共交通の関係を扱う。上編では、地域公共交通の見直しが求められる背景、法制度の変遷及び公営バス事業の経営状況等を扱う。人口減少下の地域社会においてDID 人口密度が顕著に減少する中で、持続可能な都市経営を図るため、医療、商業、教育等の都市機能の計画的配置を通じた集約型都市構造の実現が喫緊の課題となっている。一方、必要施設が点在化し、高齢化により交通制約者が増大する中で、生活の足である地域公共交通の担い手として自治体の役割は重要性を増すとともに発想の転換を求められている。第1に、従来の地域公共交通は、網羅性・多頻度性が求められていたが、今日では幹線路線とフィーダー路線を明確に区分しシームレス化する路線編成が求められている。第2に、複数の自治体(特に中心都市と周辺都市)が連携しサービスを提供する再編が求められている。このような状況の下で公営バス事業の経営状況を見てみると、モータリゼーションの進展等により輸送人員は一貫して減少しているが、事業見直しなど健全化に向けた取組みが続けられている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_identifier_61": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10291/21504"}]}, "item_3_link_63": {"attribute_name": "OPACbibid", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh\u0026listcnt=5\u0026maxcnt=100\u0026bibid=SB00036553", "subitem_link_url": "https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh\u0026listcnt=5\u0026maxcnt=100\u0026bibid=SB00036553"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "公益財団法人日本都市センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_relation_8": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "978-4904619759", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_3_rights_12": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "Ⓒ2016 公益財団法人日本都市センター"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11566461", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_62": {"attribute_name": "NetID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "170027"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 俊介", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1254", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-10-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "toshitogovernance_25_66.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "toshitogovernance_25_66.pdf", "url": "https://meiji.repo.nii.ac.jp/record/33/files/toshitogovernance_25_66.pdf"}, "version_id": "44b2c06c-4d61-4cd3-b6d1-864e3d9e74f9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域公共交通", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "希薄化", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンパクトシティ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交通空白地域", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "乗合いバス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公営交通", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "規制緩和", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "広域連携", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "まちづくりと地域公共交通(上)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "まちづくりと地域公共交通(上)", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "5", "path": ["8"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10291/21504", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-30"}, "publish_date": "2021-03-30", "publish_status": "0", "recid": "33", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["まちづくりと地域公共交通(上)"], "weko_shared_id": -1}
まちづくりと地域公共交通(上)
http://hdl.handle.net/10291/21504
http://hdl.handle.net/10291/21504d1ca3a69-38ce-4e50-b809-ca9a1131b99a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
toshitogovernance_25_66.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | まちづくりと地域公共交通(上) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域公共交通 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 希薄化 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンパクトシティ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交通空白地域 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乗合いバス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公営交通 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 規制緩和 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 広域連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
木村, 俊介
× 木村, 俊介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、上下二編にわたり、今日のまちづくりと地域公共交通の関係を扱う。上編では、地域公共交通の見直しが求められる背景、法制度の変遷及び公営バス事業の経営状況等を扱う。人口減少下の地域社会においてDID 人口密度が顕著に減少する中で、持続可能な都市経営を図るため、医療、商業、教育等の都市機能の計画的配置を通じた集約型都市構造の実現が喫緊の課題となっている。一方、必要施設が点在化し、高齢化により交通制約者が増大する中で、生活の足である地域公共交通の担い手として自治体の役割は重要性を増すとともに発想の転換を求められている。第1に、従来の地域公共交通は、網羅性・多頻度性が求められていたが、今日では幹線路線とフィーダー路線を明確に区分しシームレス化する路線編成が求められている。第2に、複数の自治体(特に中心都市と周辺都市)が連携しサービスを提供する再編が求められている。このような状況の下で公営バス事業の経営状況を見てみると、モータリゼーションの進展等により輸送人員は一貫して減少しているが、事業見直しなど健全化に向けた取組みが続けられている。 | |||||
書誌情報 |
都市とガバナンス 巻 25, p. 66-86, 発行日 2016-03-01 |
|||||
ISBN | ||||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 978-4904619759 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11566461 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | Ⓒ2016 公益財団法人日本都市センター | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 公益財団法人日本都市センター | |||||
OPACbibid | ||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh&listcnt=5&maxcnt=100&bibid=SB00036553 |