WEKO3
アイテム
企業内部門の効率的活動と関係するトップ・マネジメントの属性-効率的なマーケティング活動のために-
http://hdl.handle.net/10291/4578
http://hdl.handle.net/10291/4578fe38c6b8-f66f-430c-94aa-ddee44de7b4e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 企業内部門の効率的活動と関係するトップ・マネジメントの属性-効率的なマーケティング活動のために- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
横田, 澄司
× 横田, 澄司
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 企業経営の目的は、たとえばシェアの拡大か、売上高の増大か、収益性のアップか、モラールの向上かなど、種々挙げられるが、経営者が責任を担う企業内部の状態と、企業環境の変化によりそのいずれかが随時選択され決定される。かつて横田澄司・金子逸郎は、一部上場企業のうち、業績のよい企業を選択して調査したことがある。ここでは「企業体質の強化」を図るため、どのような条件が重要か、またどのような規則的な条件間関係がみられるかが検討された。企業体質は、たとえば現在のように著しい業種の向上がのぞめない状況の場合、企業は売上や生産高以外を目標として長期的観点から、体質強化が重視される。企業体質の強固な場合は、いかなる企業環境に変化しようとも、あるいはいかに困難な状況に変化しようとも、経営者は企業を安定した状態に維持できるだけでなく、巧みに適応させることも可能となる。 | |||||||
書誌情報 |
経営論集 巻 39, 号 3-4, p. 1-22, 発行日 1992-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0387-298X | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00069230 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 明治大学経営学研究所 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article | |||||||
OPACbibid | ||||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh&listcnt=5&maxcnt=100&bibid=SB00001898 |