WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5fc4d91e-c066-42ec-98d2-a2ff7c4ae2f4"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "4750", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4750"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meiji.repo.nii.ac.jp:00004750", "sets": ["1256"]}, "author_link": ["4427"], "item_5_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "(43)", "bibliographicPageStart": "(39)", "bibliographicVolumeNumber": "2006", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "文学部・文学研究科学術研究発表会論集"}]}]}, "item_5_description_39": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "『維新前後』は、「素人」の劇作家・岡本綺堂が初めて二代目市川左団次のために書いた作品である。川上音二郎が旗揚げし、左団次が出演する革新興行の脚本を依頼された綺堂は、それに応えて、「奇兵隊」と「白虎隊」という二つの戯曲を執筆し、この二作を併せて通し狂言『維新前後』とした。初演は明治四十一年九月の明治座である。 まず、前篇の「奇兵隊」において綺堂は、「頭領株」の左団次のために「英雄」の役を用意した。左団次は役作りに苦心し、旧劇にはない「磊落」さを表現しようとしたが、それは必ずしも成功したとはいえない。しかし一方で、作者綺堂が、「髪梳き」という歌舞伎や新派に頻出する劇作法を引用し、左団次の相手役に市川莚若(後の市川松蔦)という美貌の女方を配して見せ場を設けている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_identifier_61": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10291/13907"}]}, "item_5_link_63": {"attribute_name": "OPACbibid", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh\u0026listcnt=5\u0026maxcnt=100\u0026bibid=BB00518048", "subitem_link_url": "https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh\u0026listcnt=5\u0026maxcnt=100\u0026bibid=BB00518048"}]}, "item_5_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "明治大学文学部・文学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_5_text_62": {"attribute_name": "NetID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "090203"}]}, "item_5_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大橋, 裕美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4427", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_login", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bungakubuhappyo_2006_(39).pdf", "filesize": [{"value": "262.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "Restricted Access", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 262500.0, "url": {"label": "学内限定公開(学外からはログイン要求され閲覧不可)", "url": "https://meiji.repo.nii.ac.jp/record/4750/files/bungakubuhappyo_2006_(39).pdf"}, "version_id": "259d2f5f-7733-47b4-b490-22a626cf87f6"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "岡本綺堂の劇作法と二代目市川左団次-史劇『維新前後』について-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "岡本綺堂の劇作法と二代目市川左団次-史劇『維新前後』について-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "5", "path": ["1256"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10291/13907", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-05-20"}, "publish_date": "2013-05-20", "publish_status": "0", "recid": "4750", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["岡本綺堂の劇作法と二代目市川左団次-史劇『維新前後』について-"], "weko_shared_id": -1}
岡本綺堂の劇作法と二代目市川左団次-史劇『維新前後』について-
http://hdl.handle.net/10291/13907
http://hdl.handle.net/10291/13907fad07152-3026-4472-924d-fc351733e84b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
学内限定公開(学外からはログイン要求され閲覧不可) (262.5 kB)
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 岡本綺堂の劇作法と二代目市川左団次-史劇『維新前後』について- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大橋, 裕美
× 大橋, 裕美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 『維新前後』は、「素人」の劇作家・岡本綺堂が初めて二代目市川左団次のために書いた作品である。川上音二郎が旗揚げし、左団次が出演する革新興行の脚本を依頼された綺堂は、それに応えて、「奇兵隊」と「白虎隊」という二つの戯曲を執筆し、この二作を併せて通し狂言『維新前後』とした。初演は明治四十一年九月の明治座である。 まず、前篇の「奇兵隊」において綺堂は、「頭領株」の左団次のために「英雄」の役を用意した。左団次は役作りに苦心し、旧劇にはない「磊落」さを表現しようとしたが、それは必ずしも成功したとはいえない。しかし一方で、作者綺堂が、「髪梳き」という歌舞伎や新派に頻出する劇作法を引用し、左団次の相手役に市川莚若(後の市川松蔦)という美貌の女方を配して見せ場を設けている。 | |||||
書誌情報 |
文学部・文学研究科学術研究発表会論集 巻 2006, p. (39)-(43), 発行日 2007-02-07 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 明治大学文学部・文学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
OPACbibid | ||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh&listcnt=5&maxcnt=100&bibid=BB00518048 |