WEKO3
アイテム
イールド・マネジメントと観光・交通産業
http://hdl.handle.net/10291/7216
http://hdl.handle.net/10291/7216449e2794-4e26-4d99-85a7-ae19d85df2dc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | イールド・マネジメントと観光・交通産業 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
藤井, 秀登
× 藤井, 秀登
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | イールド・マネジメントとは民間企業における収益管理のことである。一方、観光・交通産業とは民間企業として観光事業に参画する、交通業、旅行業、宿泊業といった観光企業の総称である。ただし、観光・交通産業は単に収益を追求するのではなく、公的な羅針盤である観光政策に従う。ここで観光政策とは観光振興に関する問題点やその解決策を工夫して事業効果を高めていく政策措置であり、観光事業の役割に等しい。すなわち、観光・交通産業は営利目的であるのに対し、観光事業は公的な諸効果を目的としている。こうした枠組みの下、イールド・マネジメントは観光・交通産業において注視されている。観光企業がイールド・マネジメントないし収益管理を本格的に導入した背景には、近年の観光・交通産業における収益をめぐる競争の激化がある | |||||||
書誌情報 |
明大商學論叢 巻 89, 号 1, p. 75-89, 発行日 2006-12-22 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0389-5955 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00239603 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 明治大学商学研究所 | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article | |||||||
OPACbibid | ||||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/ufirdi.do?ufi_target=ctlsrh&listcnt=5&maxcnt=100&bibid=SB00006058 |