WEKO3
アイテム
情報伝達のための説明に共感性が与える影響
http://hdl.handle.net/10291/0002001357
http://hdl.handle.net/10291/0002001357ef25343a-df66-4ebc-999f-bf3b09ec62a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 情報伝達のための説明に共感性が与える影響 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 説明 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 共感性 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対象指示コミュニケーション | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
伊藤, 貴昭
× 伊藤, 貴昭
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究では対象指示コミュニケーション課題を用いて,図形を伝達するための説明とその正答数ならびに共感性との関連を検討した.大学生29名に対象指示コミュニケーション課題を実施し,同時に共感性尺度に回答させた.その結果,大学生の正答数はそれほど高くないことが示された.また,共感性については自己指向的な認知傾向である「想像性」と正答数との間に負の相関関係が見られた.本研究の結果は,情報を伝達するための説明を促す際の留意点を示唆している. | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 日本教育工学会論文誌 巻 46, 号 Suppl., p. 29-32, 発行日 2022-12-20 |
|||||||
item_3_source_id_7 | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2189-6453 | |||||||
item_3_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11964147 | |||||||
item_3_relation_11 | ||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||
関連識別子 | https://doi.org/10.15077/jjet.S46018 | |||||||
権利 | ||||||||
権利情報 | ©2022 日本教育工学会論文誌 一般社団法人 日本教育工学会 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 一般社団法人 日本教育工学会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
OPACbibid | ||||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/SB00050539 | |||||||
OPACbibid | ||||||||
URL | https://opac2018.lib.meiji.ac.jp/webopac/XS00522950 | |||||||
助成情報 | ||||||||
助成機関識別子タイプ | Crossref Funder | |||||||
助成機関識別子 | http://dx.doi.org/10.13039/501100001691 | |||||||
助成機関名 | 独立行政法人日本学術振興会 | |||||||
言語 | ja | |||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-21K03009/ | |||||||
研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-21K03009 | |||||||
研究課題名 | 言語活動における認知プロセスの検討と実践への適用に関する研究 | |||||||
言語 | ja |